ブログ

バナナでファンデーションの酸化実験をしてみました

ファンデーションをバナナの皮に塗って、

バナナの皮がどのように酸化していくか?

実験してみることに。

左側の写真、4本のバナナに各ファンデを塗ります。

上2本は1日置いてみる。

下2本は2日間置いてみる。

さて結果はいかに?!ドキドキしますが、ワクワクしない(笑)

各ファンデを塗って1日経過のバナナを拭いてみます。

うわっっΣ(゚Д゚)))!!

開封後4年経過の②番やばくない?!

拭き取る前からまわりが黒ずんでいたので、嫌な予感はしたのですが…

他にも怪しいのがあるな~(;一_一)と思いつつ、2日めに入りました。

酸化ランキングの結果発表!

☆1位 開封後4年経過の②番

☆2位 開封後1年半経過の③番

☆3位 ⑤番有名国産メーカー(開封後約半年)

☆4位 ④番有名外国メーカー(開封後2ヶ月)

☆5位 ①番マトリックス・ブライトファンデ(開封後約半年)

堂々の1位はやっぱりか!の②番

開封後4年はさすがにね(-_-;)

乾燥具合もワースト2位でした。

すごくお肌に良いファンデだったんだけど。

2位も1年半でこのありさま。

こちらのメーカーでの消費期限は開封後一年となっていました。

まもらないとだめですね。

3番目に乾燥していきました。

3位の⑤番は高SPF高PAで紫外線に強く、

潤いながらも崩れにくいというファンデですが、

1番に乾燥してしまいそこにびっくり!

④番は最近開封なので安心の結果。

でも若干黒ずんでる?期限に問題がないなら他に原因が?(・_・;)

こちらも⑤番と同じうたい文句ですが、一番最後までツヤツヤして綺麗でした。

驚きは①番のマトリックス!

⑤番と同じく開封後約半年経過ですが、全く変色してない!

Indyでも取り扱っている『マトリックスエキス』の原液が配合されている

美容液のようなファンデーション♪

つやも残っていて乾燥ランキングも4位。

さすがの結果に納得しました!

酸化を防ぎ、肌への負担も少ない。納得です。

『マトリックスブライトファンデ』については次回お伝えしますので

お楽しみに\(^o^)/

油は時間が経過すればするほど酸化します。

ファンデーションに含まれている油分も同じ。

油だけではなく、他どれだけ良い成分が含まれてても、時間とともに衰えます。

やっぱりお化粧品の期限はきちんと守らないとダメなんだ!と

あらためて考えさせられました。

想像して下さい。このバナナの皮が自分の肌だったら…

お肌が酸化すると、シミ・しわ・たるみ・くすみ

肌の硬化・免疫力の低下等々引き起こしてしまいます。

せっかく綺麗になるために努力してるのに、期限切れのお化粧品を使っていると

全部台無しにしてしまう!

スキンケア等に気を付けてるけど、お肌のトラブルが

改善できないって方、心当たりありませんか?

ファンデーションや下地は朝起きてから

帰ってメイクを落とすまで、毎日何時間つけてますか?

あとちょっと残ってるしもったいないし…

と1年以上たつファンデーションをつかってませんか?

捨てるべきは自分の美しい肌か、ファンデーションか?

決めるのはあなたです!